2014・12 ①
HAKOBUNEでは、毎回プリント一枚程度の宿題を出しています。クラスで学んだことを家でもう一回復習することで、より頭に入りますし、家で座って勉強するという習慣が少しずつ身に付いてくれたらと思っています。親御さん方の協力もあり、毎週忘れずに宿題をやってきてくれる子どもたち。そして今日は宿題シールが20個たまった子がたくさんいました!
今日のアクティビティーはびっくり箱作りでした。
作り方の説明もよく聞けるようになってきた子どもたち。大人の手伝いなしに自力でできている子が多くいましたよ! できたものを特製の箱に入れて完成、とても素敵に仕上がりました。勢いよく飛び出させるにはコツがいるので、少し苦戦していましたが、最後にはみなでビックリさせあって楽しんでいました!
今日の座学では、「読解力を鍛える」です。 絵本での場面説明も大分上手にできるようになったみんな。 ということで今回は 学校(仮)の子どもたちが書いたニュースの内容を読み取る、というものをやってみました。 「さっき、みきちゃんがぼくのいえにきました。クッキーをつくったので、もってきてくれたのです。」(けん) 文章を見せながら読んだあと、紙を隠して質問をします。 「いつ、みきちゃんはけんくんのいえにきたのですか?」 「なぜ、みきちゃんはけんくんのいえにきたのですか?」 などです。 記憶力も必要になります。 また、「なぜ?どうして?」 の質問の答えには必ず「~から」をつける 、ということも一緒に学んでいきました。 少しずつ長い文にしていきましたが、みな積極的によく答えてくれました。