top of page

2015年5月③

今週から、毎月3つずつ簡単な慣用句をやっていきます。 今月は 「手をやく」 「へそを曲げる」 「腰がぬける」 ゲーム感覚で楽しく覚えていけたらと思います☺

今日のひらがな「さしすせそ」では みんなで声を出しながら書き方を確認していきました。「とめ」や「はね」、曲線のところ、直接のところなど、できるだけ丁寧にわかりやすく伝えるようにしています。

それでも始めてひらがなを練習する子にとって、文字を正しく書くのは難しいものです。子どもたちが実際プリントで練習するときには、上手にできたところをたくさん見つけるよう心掛け、まずは自信をつけてもらいたいと思っています。そうして励ましながら、間違ってるところも 「ここを、こう書いたらもっときれいな形になるよ!」 とできるだけポジティブに指摘しています。 おうちでも宿題をみる機会があれば、 まずはできたところをたっぷり褒めてあげてください☺

​​

​​

アクティビティは「母の日製作」でした。 絵本で読んだ遠足のお弁当のはなしから 「みんなのお弁当は誰が作ってるの?」 と聞くと 「お母さん!」「ママー!」 と元気に答えてくれる子どもたち。そんなふうに、いつもみんなを支えてくれているお母さんにありがとうの気持ちを込めてお手紙を作りました。大好きなママへのプレゼントだけあって、いつもより一層はりきっている様子の子どもたち。似顔絵も文も一生懸命かいていて、愛情たっぷりの作品に仕上がりました♡

​​​​

座学の時間には季節についての話をしました。 わかりやすく説明できるように、 木と人間の季節の流れによる変化をおってお話しましたよ。 秋になると葉っぱが紅葉するのはどうしてか? 木は冬になるとなんで葉が落ちてはだかんぼになるのか? そんな自然の不思議にも触れながら季節の話をすると、みんな興味津々でよく聞いてくれました。 そして来週までに紅葉した落ち葉を集めてもらう、という宿題も出しました😉 色々なところに綺麗な葉が落ちています。お子さんと一緒に身近な「あきさがし」をお楽しみください♪


HAKOBUNEとは
 

日本語教室HAKOBUNEとは…

Recent Posts
  • Facebook Black Round
bottom of page