top of page

おばけふうせん


今回のおもちゃは、見本を披露した時から子どもたちの目をキラキラと輝かせました。日本から持ってきてもらった傘袋を使ってとても簡単にできる製作です。ふうせんになる傘袋には自分だけのオリジナルおばけを描いてもらったのですが、みんな時間をかけて細かいところまでこだわって描いていて,個性あふれる素敵なオバケたちが揃いました。

先「ストローを吹くとなんで膨らむんだろう」

A「Airが入るんだよ!」

先「Airってなんのこと?」

B「くうき!」

先「どうしてストローから袋にくうきが入るの?」

C「ストローとこれ(傘袋)がくっついているから」

先「そうしたら、もしそこに穴があいていたらどうなっちゃう?」

D「ふくらまない!」

と、おもちゃの仕組みも理解しながら、なぜテープを上手につけることが大切なのかも考えながら作ってもらいました😃

完成すると、早速膨らまして遊び、子ども同士おばけを見せ合いっこしたり、

マジックのように披露してみたり、中には逆に空気を吸ってしぼませてみたり…それぞれとても楽しんでいました。


HAKOBUNEとは
 

日本語教室HAKOBUNEとは…

Recent Posts
  • Facebook Black Round
bottom of page